タイルカーペット敷きと間仕切り壁の設置(渋谷区リフォーム事例)

総額
55万円
工期
4日
内容
タイルカーペット敷き、間仕切り壁の設置
地域
東京都渋谷区
カテゴリー
受付 パーティション 会議室 執務室 その他[事務所]

施工工程

  • - 施 工 -

    東京都渋谷区タイルカーペット敷きのリフォーム事例をご紹介します。約130㎡もある住居用空間をオフィス用空間に変えます。コストを抑えるため、現状設置してあるタイルカーペットは一部流用します。また、大空間に仕切り壁を設け、居室数を増やします。

    - 施 工 -

    スタッフが働くオフィスフロアは、既設のタイルカーペットを敷いていきます。一枚一枚、丁寧に敷いていきます。ご覧の通り、部屋の一部の壁(ガラス側)に斜度があります。斜度に合わせ、隅は全てカットします。職人の腕の見せどころです。

    - 完 成 -

    タイルカーペットを敷きつめると、こんな感じです。既設物を流用しているので、色褪せや毛がねてしまっているところもありますね。この空間は窓が多いため、光がたくさん入ってきます。そのため、床を暗くすることで床の反射を抑えられ、落ち着いて仕事ができますね。パソコン作業には適しています。
  • - 施 工 -

    トイレの中もタイルカーペットを敷きます。入口、トイレ、廊下、会議室等、お客さまを出迎える場所は、全て新しいタイルカーペットを敷きます。

    - 完 成 -

    ご覧の通り。トイレも落ち着いた空間になりました。それにしても、広いトイレですね。
  • - 施 工 -

    続いて、寝室を会議室に変えます。

    - 完 成 -

    こちらも新しいタイルカーペットを敷きます。机やホワイトボードを設置すれば、会議室ですね。充実した会議をどんどん行ってください。
  • - 施 工 -

    洗面脱衣室もタイルカーペットを敷きます。あれっ、洗面脱衣室にトイレがありますね。洗面台も綺麗で大きいな。女性は嬉しい空間ですね。

    - 完 成 -

    洗面脱衣室もこの通り。オフィス用なので、もちろん風呂は使用禁止です。トイレとして利用するみたいですね。
  • - 施 工 -

    廊下もホテルのような空間にしましょう。

    - 完 成 -

    落ち着いたタイルカーペットを敷くだけで、ホテルのような廊下になりますね。足音も消え、ダウンライトの床反射も抑えています。
  • - 施 工 -

    最後に、仕切り壁と引き戸を設置します。ご覧の大きな通路に壁を設置し、窓と柱の約50cmの隙間に引き戸を設置します。

    - 施 工 -

    まずは、窓と柱の間の隙間に引き戸を設置します。事前に弊社工場で加工してきた枠を取り付けます。微妙な誤差がありますので、現地で調整しました。

    - 施 工 -

    化粧ベニヤと引き戸を取り付けたら完成です。窓際の斜度に合わせることが大変でした。

    - 施 工 -

    続いて、広い通路に壁を取り付けます。こちらも事前に弊社工場で枠を造ってきて、現地にて調整します。柱、同縁、断熱材(保温、遮音)を入れ、化粧ベニヤを張っていきます。

    - 施 工 -

    裏側から見てみると、こんな感じです。一部、耐水合板が張ってあるのが分かると思います。なぜでしょう。

    - 施 工 -

    正解は、会社のロゴを設置するための看板(サイン)を取り付けるためです。アクリル板(300mm×900mm×5mm)が重いため、壁の裏側には補強しておきました。このあたりも建築士と職人の連携技です。

    - 完 成 -

    仕切り壁、引き戸を設置すると居室数が増え、それぞれ独立した利用ができますね。バリバリ働いてください!