3帖の増築(川越市リフォーム事例)

総額
150万円
工期
20日
内容
3帖(10㎡)の増築、押し入れ造り(建具)、天井・壁のクロス(壁紙)貼り、フローリング、瓦、サイディング、電気工事、ベランダ造り
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 クローゼット 洋室 屋根 外壁 雨樋

施工工程

  • - 施 工 -

    埼玉県川越市の増築の事例をご紹介します。戸建て2階、9帖の一室に3帖を増築したいとご要望がありました。高橋産業の創業は大工のため、増改築も難なくできます。

    - 施 工 -

    まずは足場を組み立て、土台、柱、桁、梁、筋交い、屋根、壁と造っていきます。屋根は風による吹き上げを考慮して瓦としました。

    - 施 工 -

    風や雨が入り込まないように、防水シートを貼った後、サイディングを打ちつければ外壁は完成間際ですね。サイディングの色やデザインを選ぶのは面白いですよね。

    - 完 成 -

    足場を撤去すれば、外壁は完成です。ベランダも出来ていますね。
  • - 施 工 -

    築15年のお宅ですが、壁や天井も綺麗でした。建売ではなく近所の大工に造ってもらったらしく、材木や下地等しっかりしていました。

    - 施 工 -

    増築した個所に断熱材を入れ、断熱性を高めます。ちなみに、ガラスは二重ガラス(ペアガラス)にしました。サービスで勝手口を造りました。

    - 施 工 -

    壁と天井に断熱材がしっかり入っていますね。夏は外からの熱を通しにくく、冬は外からの冷気を入りにくくなりました。

    - 施 工 -

    増築個所に石膏ボードを貼りつけ、あとはクロス(壁紙)を貼るだけです。床は桜の木のフローリングを貼りました。桜の木(無垢)は、通常より高いのですが、感触が全然違います。

    - 施 工 -

    増築個所以外(増築前の9帖の部屋)の天井や壁にも石膏ボードを貼りました。部屋全体の統一感を出すために、天井と壁にクロスを貼ります。

    - 施 工 -

    若干広めの押し入れも完備!押し入れの内側もクロス(壁紙)やフローリングを貼り、細かいところまで綺麗に仕上げました。使い勝手を考え、サービスで棚を取り付けましたよ。

    - 施 工 -

    天井は白、壁は薄いピンクを基調とした清楚なクロス(壁紙)を貼りました。ちなみに、クロス(壁紙)はホテルでも利用している厚手のものを使いました。綺麗ですね。

    - 完 成 -

    9帖一室から3帖を増築しましたので、計12帖一室となり広々していますね。外光や風通り等も考慮し、窓の取付位置も提案しました。それにしても広いですね。