8畳和室×4部屋、トイレ、洗面所、中廊下のリフォーム(川越市リフォーム)

総額
120万円
工期
12営業日
内容
8畳和室の壁紙張り×4部屋、中廊下の壁紙張り、洗面所の壁紙張り、トイレのリフォームなど
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 和室 トイレ 洗面脱衣所

施工工程

  • - 施 工 -

    築110年を超える古民家をリフォームします。リフォームを選択された主な理由は、1)煤(すす)により部屋全体が黒くなってしまっているので暗い、2)天井から藁(わら)や埃(ほこり)などが落ちてくる、ことです。施工方法や内装のデザインはすべてお任せとのことです。コストも重要な要素ですが、資材や施工方法は手を抜くことは当社ポリシーによりできませんので、施工ヶ所と営業努力によりがんばります。

    - 施 工 -

    天井と壁が明るくなれば非常に綺麗になり、部屋全体が明るくなりますので、天井と壁に壁紙を張るようにします。

    - 施 工 -

    既設天井は解体せず、下地材を組みます。

    - 施 工 -

    続いて、耐水用4mmベニヤを張って壁紙の下地処理完了です。ちなみに、写真右側にある障子もすべて新調しましたので、明るくなっています。

    - 完 成 -

    あくまで和室なので、天井、壁ともに和室にあう壁紙を選びました。そして何より、明るい雰囲気になるような色合いを選択しました。とても明るくなりお客さまも非常に喜ばれていました。勿論、天井からの落下物(煤や埃、藁)は一切ありませんので、安心して生活できますね。また柱や梁など煤による黒ずみが部屋全体を引き締め、重厚感のある古民家になりましたね。8畳和室を4部屋、同じ工事を行いました。
  • - 施 工 -

    続いて、中老化です。薄暗く、汚れが目立ちますね。

    - 施 工 -

    天井、壁、引き戸、床をリフォームし、綺麗にしましょう。

    - 施 工 -

    床はフローリングを張ります。

    - 完 成 -

    天井、壁は8畳和室同様、下地処理のうえ壁紙を張ります。引き戸も明るく綺麗になりましたね。
  • - 施 工 -

    トイレのリフォームです。昔ながらのトイレで、男子用、女子用と2つに分かれています。

    - 施 工 -

    今では1つのトイレで十分ですので、壁を壊し1つのトイレにしましょう。

    - 施 工 -

    天井、壁、床も綺麗にリフォームし、窓もアルミサッシを入れました。

    - 完 成 -

    2つのトイレを1つにしたので、非常に広いトイレになりました。写真には写っていませんが、手すりも設置し、高齢者も安心してトイレを利用できるようになりました。
  • - 施 工 -

    最後に、洗面所のリフォームです。壁紙を張るための下地処理を行っています。

    - 完 成 -

    天井、壁は壁紙を張り、床はフローリング、窓はアルミサッシに交換し完成です。細かいことですが、巾木や廻縁なども手を抜かず取り付けています。最近の新築はコストダウンのために廻縁や巾木、窓枠を設置していませんが、やはり設置することで部屋全体が締まりますね。