パントリールームの増築(川越市リフォーム)

総額
135万円
工期
20日
内容
キッチンを増築し、1坪のパントリールーム造り
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 キッチン その他[居室] 屋根 外壁 雨樋

施工工程

  • - 施 工 -

    埼玉県川越市のお宅のキッチンを増築し、パントリールームを造ります。既存のキッチンの勝手口から出入りできるようパントリールームを造ります。ちなみに、既存の勝手口の戸は綺麗に取り外し、パントリールームから外に出るための戸として再利用します。

    - 施 工 -

    まずは基礎です。既存の家の基礎の高さとしっかり合わせるため、丁張を慎重に行いました。基礎の上には防腐の土台を置きます。

    - 施 工 -

    柱、間柱、構造合板を利用し、明り取りおよび通気用の窓を設置しました。屋根は板金仕上げです。破風も板金仕上げをしたので、腐敗しませんね。

    - 施 工 -

    断熱材を入れ、防風シートを隙間なく張っていきます。これで雨の侵入はなく、隙間風も入ってきません。

    - 施 工 -

    この通り、完全に囲いました。

    - 施 工 -

    出入口は、ご覧の通り、既存の勝手口の戸を再利用しました。戸やサッシの周りは、雨の侵入を防ぐために、防水テープを貼ります。

    - 完 成 -

    既存のサイディングを同一品を外壁に張り、雨樋を設置し、外回りの施工は終了です。完全に一体化しましたね。
  • - 施 工 -

    続いて、パントリー内を施工します。勝手口だったところに見切りや窓枠を設置していきます。

    - 施 工 -

    壁は構造合板ですべて下地を造ります。筋交いが入らないため、合板で耐震補強しました。またパントリールーム内にお客様自身が棚等を設置すると聞いていたため、どこでも棚が設置できるようにするため下地を工夫しました。石膏ボードだけでは棚は簡単には設置できませんからね。

    - 施 工 -

    天井裏にも断熱材を入れ、天井は石膏ボードとしました。

    - 施 工 -

    壁は構造合板の上に、石膏ボードを貼り、壁紙および耐火対応もしました。

    - 施 工 -

    床はお客様が選ばれた表面強化したフローリングを貼りました。木目が綺麗ですね。また床下も覗けるよう床下点検口も設置しました。

    - 施 工 -

    仕上げは壁紙です。奥様が選ばれ、かわいいパントリールームらしく花柄にしました。綺麗でかわいいですね。

    - 施 工 -

    キッチンとパントリールームの出入口は、オーダーメイドで戸を設置しました。

    - 施 工 -

    戸を開けるとご覧の通り。型ガラスも入り、明るくなっています。

    - 完 成 -

    床は落ち着いて、戸、壁は明るく、とてもワクワクするパントリールームの完成です!