床とトイレの修繕(川越市リフォーム事例)

総額
70万円
工期
5日
内容
フローリング(約14畳のLDK)、クッションフロア(約6畳の居室、廊下、玄関、トイレ)、タイルカーペット(約6畳の居室)、畳(6畳の居室)、鍵交換(玄関)、壁紙交換(トイレ)、便器交換(ウォシュレット付)、キッチンの蛇口交換(食器洗浄機用)
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 洋室 リビング トイレ キッチン その他[居室]

施工工程

  • - 施 工 -

    埼玉県川越市のトイレの修繕のリフォーム事例をご紹介します。施主が中古マンションを購入され、床が一面じゅうたんになっていました。長年交換されなかったのでしょうか。じゅうたんに汚れや傷みが目立ちます。

    - 施 工 -

    じゅうたんの下は、クッションが入っています。テープで止めてあるだけなので、簡単に取り外せます。

    - 施 工 -

    じゅうたんは、周りを上記のように留め金を持ちいます。留め金は無数の釘でコンクリートに打ち込まれているので、外すのが一苦労です。

    - 施 工 -

    汗だくになりながら、一つ一つ丁寧に留め金を外します。下のコンクリートが剥がれては、クッションフロアやフローリングを貼る時に凸凹してしますので、丁寧な施工が求められます。

    - 完 成 -

    木目調のクッションフロアを貼って、この部屋は施工完了です。
  • - 施 工 -

    次に、タイルカーペットを貼る部屋です。この部屋も同じくじゅうたんを丁寧に剥がします。

    - 完 成 -

    タイルカーペットを貼って施工完了です。タイルカーペットはクッション性が高いうえ、汚れた個所交換できるメリットがあります。写真の左上に見えるのは交換用タイルカーペットで、汚れた場合に交換できるよう数枚プレゼントしました。
  • - 施 工 -

    続いて、畳の交換です。使えない状態ではないですが、変色が進んでいますね。また、中古マンションなので気分も一新したいのでしょう。

    - 施 工 -

    畳の表面交換ではなく、6畳全て交換しました。縁も可愛らしい模様を選ばれました。

    - 完 成 -

    縁が可愛らしいので、従来の和室とはちょっと違ったおしゃれな感じです。施主のセンスがいいのでしょう。
  • - 施 工 -

    続いて、LDKにマンション用フローリングを貼ります。これまでの流れ通り、先ずはじゅうたんを剥がします。桜の無垢(むく)のフローリングを貼りたかったのですが、マンションの規定(LL-45)で貼れませんでした、残念です。

    - 施 工 -

    マンション用フローリングは、戸建用のフローリングと異なり、専用接着剤で張っていきます。居室の中央から張っていきます。

    - 完 成 -

    全て張り終えて、施工完了です。継ぎ目や隅の調整など丁寧に施工したのでLDKだけで、3日もかかりました。
  • - 施 工 -

    続いて、トイレの交換です。便器やタンクだけでなく、壁紙と床のクッションフロアを交換します。

    - 施 工 -

    ウォシュレット付便器にしました。これで冬も暖かいですね。

    - 完 成 -

    壁紙は暖かい色で床はタイル調の高貴な色となりました。
  • - 施 工 -

    キッチンの蛇口から食器洗浄機へ繋げたいとのご要望です。

    - 完 成 -

    食器洗浄機にお湯が流れるように分岐モデルを用いました。蛇口を変えるだけで流し場の雰囲気が変わりますね。