1.5帖のトイレの増築(川越市リフォーム事例)

総額
90万円
工期
15日
内容
居室に廊下を設け、廊下の突き当たりにトイレを増築
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 トイレ

施工工程

  • - 施 工 -

    埼玉県川越市のトイレの増築のリフォーム事例をご紹介します。居室に間仕切り壁を設け、廊下を造りました。廊下の突き当りの壁を解体し、柱、床(桜のフローリング)、屋根、天井、そして西面に窓を取り付けました。勿論、天井、壁、床に断熱材を入れ、断熱効果を高めましたよ。

    - 施 工 -

    次にトイレに出入りするための建具を取り付けました。

    - 施 工 -

    続いて、石膏ボードを貼り、トイレの形になってきましたね。施主のご要望により、トイレの突き当りには石膏ボードではなく耐水合板を貼りました。トイレの中に額など重いものを飾るようで、しっかりとした壁にしてほしいとのことです。

    - 施 工 -

    防水用のクロス(壁紙)を貼り、トイレの外壁は施工完了です。更に、トイレの外側に洗面台を取り付けました。

    - 施 工 -

    さて、トイレの中はどうなっているかな。TOTOの最新機種やデザイン性に富んだ照明機器を取り付け、小物を置ける棚を取り付けました。桜の木(無垢)のフローリングに加え、高級感のあるクロス(写真では分からないのが残念です)を貼り、落ち着ける空間を造りました。

    - 完 成 -

    外から入ってくる光がすがすがしいですね。日中は、照明がいらない位明るいですよ。このトイレは、一般家庭のトイレより広く、1.5畳もあるんですよ。子供一人、ゆったり寝られる広さです。トイレは、ホッとする場ですから、光の入射、反射、色彩など空間デザインに気を付けました。
    施主はとても喜んでくれて、我々も嬉しい限りです。