納戸の建て替え(川越市リフォーム事例)

総額
120万円
工期
15日
内容
納戸の解体工事、コンクリートでの基礎工事、納戸を造る(組み立てる)大工工事、電気の配線と電球の取り付け、フローリングやサイディングによる内装・外装工事
地域
埼玉県川越市
カテゴリー
天井 洋室 その他[居室] 屋根 外壁 雨樋 その他[外廻り]

施工工程

  • - 施 工 -

    埼玉県川越市の納戸の建て替えのリフォーム事例をご紹介します。だいぶ古い納戸ですね。4畳程度の広さがありますが、もう少し広げられますね。

    - 施 工 -

    農機具の置き場のようですが、天井が低いですし、雨の日は足元悪いですね。

    - 施 工 -

    天井はトタンがむき出しだから夏は暑いし、冬は寒いでしょうね。

    - 施 工 -

    解体をする前に天井の高さを2倍にしましょう。もちろん、屋根には耐水合板、アスファルトルーフィング(防水シート)などしっかり張っていますよ。

    - 施 工 -

    次に、解体です。床を上げ壁が張れるよう、しっかり骨組みします。ちなみに、床の広さも1.5倍にしました。

    - 施 工 -

    壁を造り、窓や電気配線まで設置しました。

    - 施 工 -

    外壁にはサイディングを張りました。

    - 施 工 -

    納戸の周りを全てサイディングしましたので、出入り口も綺麗になりました。

    - 施 工 -

    内側は耐水合板で囲い、その上に石膏ボード張り下地完了です。採光や風通しを考え、窓や電気を設置しました。

    - 施 工 -

    天井と壁にクロスを張り、電気や頭上近くに棚を取り付けました。

    - 施 工 -

    床はフローリングにして6帖の納戸が出来上がり。

    - 完 成 -

    外見はこんな感じです。納戸というより、6帖一間の住まいですね。