大谷石の補修(朝霞市リフォーム)

総額
7万円
工期
1日
内容
大谷石の補修
地域
埼玉県朝霞市
カテゴリー
外構 その他[外廻り]

施工工程

  • - 施 工 -

    朝霞市のお宅で道路からご自宅まで階段を登る必要があります。その階段の両脇には大谷石が積み上げられており、穴が空いていたり、目地が剥がれ落ちています。大谷石は非常に壊れやすくコンクリートが接着しにくいため、大谷石の表面すべてをコンクリートで覆ってしまうのがベストなのですが、今回はご予算とお客さまに大谷石のこだわりから穴埋めと目地のみを補修することとなりました。

    - 施 工 -

    目地はご覧の通り、コンクリートが剥がれ落ちてしまっています。

    - 完 成 -

    道路側の大谷石はご覧の通り、コンクリートに特殊な接着剤を混ぜ、大谷石との接着を強化しました。非常に多くの穴が空いており、貫通しているものもありましたので、しっかりと埋めました。塗った当時は白っぽいですが、時と共に周りの色に馴染んできます。
  • - 施 工 -

    続いて、ご自宅側の大谷石を補修していきます。こちら側は穴が大きいですね。

    - 施 工 -

    ご覧の通り、木の根が出てきている箇所も複数あります。

    - 完 成 -

    一つ一つ綺麗に穴埋めを行いました。大谷石とコンクリートの色が異なりますが、時と共に周りに馴染むことを待ちましょう。お客さまは崩れ落ちるのではないかと心配されていたので、安心していただけました。繰り返しになりますが、大谷石は一般的なコンクリートは直ぐに剥がれ落ちてしまうので、特殊な接着剤をコンクリートに混ぜる必要があります。