美容室開業(横浜市リフォーム)

総額
250万円
工期
1ヶ月
内容
スケルトン物件から美容室開業に向けた内装工事一式
地域
神奈川県横浜市
カテゴリー
美容室

施工工程

  • - 施 工 -

    神奈川県横浜市に美容室を開業するため、スケルトン物件から美容室の内装工事一式を行います。ご覧の通り、な~んにもない物件ですね。お客様とは事前にコンセプトや雰囲気などを十分ヒアリングしたうえで、設計いたします。今回のお客様は無機質な空間を造りたいとのことなので、マット調の白を基調とし、照明機器等はすべてシンプルなものをピックアップします。

    - 施 工 -

    まずは給排水の工事を行います。墨出しを行い、設備の取り付け位置に間違いがないか十分注意しながら施工します。

    - 施 工 -

    続いて、天井、壁に下地を造っていきます。特に天井は高くしたいとのことだったので、梁は梁型を作り、天井を少しでも高く仕上げます。下地が完成したら、電気の配線を行っておきます。あとから電気工事を行うと露出となり、見栄えがよくありませんよね。このあたりの段取りが非常に重要なポイントとなります。

    - 施 工 -

    続いて、床工事です。基本的には床はコンクリートにプリントタイルを張っていきますが、シャンプースペースのみは給排水の関係上、床を上げます。今回は約20cm高くしました。

    - 施 工 -

    下地を作り、給排水、電気配線の工事がすべて完了したら、石膏ボードを貼っていきます。

    - 施 工 -

    床は木目(白色)のプリントタイルを貼っていきます。

    - 施 工 -

    天井、壁には石膏ボード、床はプリントタイルを貼って、下地処理は完成です。あとは天井、壁をマット調の白の塗装を行います。

    - 施 工 -

    塗装完了後、照明機器を設置します。おっと、お客様も開業に向けて焦ってきたようです。工事中にも係わらず、備品が次々を運ばれてきました。

    - 完 成 -

    セット面に鏡を設置します。
  • - 完 成 -

    天井、壁はこのような感じで、無機質でありながら清潔感のある雰囲気を造りました。消防設備もしっかり設置しましたよ。
  • - 完 成 -

    今回の物件は特殊で、収納スペースが約1m高くなっています。そのため、階段を造り上り下りを楽にしました。
  • - 完 成 -

    セットスペースとシャンプースペースはこのような感じです。美容室はこの2ヶ所が非常に重要なポイントですよね。美容室の開業でお困りの方は、高橋産業までご連絡ください。コンセプト設定から設計、施工まで一貫して開業支援させていただきます。