浄化槽の排水管工事と除草シート敷き(さいたま市リフォーム)

総額
55万円
工期
3日
内容
浄化槽の排水管工事(新設)、除草シート敷き
地域
埼玉県さいたま市
カテゴリー
その他[外廻り]

施工工程

  • - 施 工 -

    お庭が広いお宅です。草が茂って手入れが大変なので、除草シートを敷いてほしいと依頼を受けました。南側のお庭は広いですね。

    - 施 工 -

    除草シートを敷く前に簡単に整地します。激しい凹凸があると、除草シートが波打ってしまいますからね。

    - 施 工 -

    除草シートといってもグレードがたくさんあり、今回は比較的強度が高いものを敷きます。歩いたり、多少車が乗っても破れません。

    - 完 成 -

    ピンを打って施工完了です。綺麗に仕上がりましたね。
  • - 施 工 -

    続いて、北側を見てみましょう。こちらは傾斜が強いうえ、障害物が多いので、ちょっと手が掛かりそうです。

    - 施 工 -

    北側も南側同様、整地をします。歩くところは平らにしました。

    - 完 成 -

    上層シートを張って、北側も施工完了です。
  • - 施 工 -

    続いて、東側です。東側には浄化槽があり、アパートを建てる時に、施工店に排水管を切断されてしまったようです。これでは汚水が地中内で溜まってしまいます。早速、排水管工事をしましょう。

    - 施 工 -

    穴を掘っていくと、驚きました。確かに切断されています。また大きさが75φです。通常、100φので小さい。急遽、問屋に接続部材を持ってきてもらい、75φと100φ(新規排水管)を繋げるようにします。

    - 施 工 -

    ビニマスを設置し、点検や洗浄時に利用してもらいます。運用も意識して初期からこのような部材を設置することが大切ですね。

    - 施 工 -

    重機で穴を掘り進め、勾配をつけていきます。

    - 施 工 -

    掘った穴を埋めて、整地をすれば排水管工事は完了です。

    - 施 工 -

    綺麗に整地されていますね。

    - 完 成 -

    最後に、除草シートを敷きます。
  • - 完 成 -

    東側も綺麗に除草シートを敷くことができました。