スレート屋根の張り替え(さいたま市リフォーム)

総額
120万円
工期
8日
内容
スレート屋根(アスベスト入)を波板トタンへリフォーム
地域
埼玉県さいたま市
カテゴリー
屋根

施工工程

  • - 施 工 -

    工場の屋根ですが、昔はアスベスト入りのスレート屋根が用いられていました。現在、アスベスト入りは禁止され、処分も大変なんですよね。

    - 施 工 -

    まずはしっかり、足場を組んでネットを張ります。

    - 施 工 -

    スレート屋根を1枚1枚丁寧に取り外していきます。アスベスト入りなので、砕いたり、割ったりしてはいけません。施工中もゴーグルやマスクをして、吸い込まないよう細心の注意を払います。

    - 施 工 -

    また天候の変化にも対応できるよう、スレート屋根を全て取り外すのではなく、その日のうちに、取り外した箇所のみ波板トタン(厚さ0.35)を張っていきます。つまり、解体と設置を同時に行っていきます。波板トタンも厚めのものを使用し、裏側には断熱材が張ってあります。冬場の結露防止のためです。

    - 施 工 -

    棟を設置し、最後に傘釘が浮いている箇所がないか、隙間が空いていないかを確認します。隙間があいている箇所は、コーキング処理にて雨漏り防止処理をしておきます。

    - 完 成 -

    切妻屋根はご覧の通り、波板トタン屋根にリフォームされました。厚さも一般的な波板トタンより厚いため、しっかりしています。