工場の雨漏り防止および塗装等(久喜市リフォーム)

総額
220万円
工期
5日
内容
工場の屋根(大波)の明り取り部分の雨漏り防止、食堂の屋根塗装、雨樋の清掃等
地域
埼玉県久喜市
カテゴリー
屋根 雨樋 その他[事務所]

施工工程

  • - 施 工 -

    大きな工場です。屋根はスレート屋根(大波)で、明り取り部分から雨漏りをしているようです。ちなみに、高さは15m位あります。

    - 施 工 -

    遠くから見てみると、屋根の中間が白くなっているところがあるのがわかります。ここが明り取り部分です。

    - 施 工 -

    中から見てみると、黒くなっていますね。黒くなっている部分から雨漏りをしているようです。

    - 施 工 -

    屋根の上から見てみると、明り取りは何とガラスでした。過去にガラスが割れ、コーキング材で埋めたのですね。そのコーキング材が劣化し、黒くなり、付着しなくなったため、雨漏りをしています。

    - 施 工 -

    工場の建築許可において、耐熱になっている可能性があるため、ガラスは外さず、ポリカの大波をガラスの上から張っていきます。

    - 完 成 -

    スレート屋根は、滑りやすく、割れやすいため、素人は絶対に乗らないようにしましょうね。足場を組んで、安全第一で施工しました。ご覧の通り、綺麗に張られました。翌日、雨が降りましたが、全く雨漏りがしなかったようです。
  • - 施 工 -

    続いて、雨樋の清掃です。数年雨樋清掃をしていなかったため、雨樋の半分くらい落ち葉や土が重なり、雨が流れなくなっています。

    - 完 成 -

    手作業で綺麗に取り除き、雨が流れるようになりました。1年に1回くらいは、雨樋清掃をしたいですね。ちなみに、こちらの工場の雨樋は、1ヶ所55mあり、5ヶ所あるため、計275mの雨樋清掃を行いました。
  • - 施 工 -

    昔、換気に使っていた穴が空いています。換気方法が変わったため、穴を埋めます。

    - 完 成 -

    平トタンを現場加工し、穴をしっかり埋めました。
  • - 施 工 -

    最後に、食堂の屋根塗装です。錆びてきているのが分かりますね。

    - 施 工 -

    近くで見てみると、すごい錆です。所々、錆びて穴が空いているところもあります。

    - 施 工 -

    穴が空いているところは、コーキング処理をし、錆止め剤を塗ります。

    - 完 成 -

    仕上げはシリコン入り塗料で、屋根全体を塗り、施工完了です。